脱サラを迷っている人へ - アフィリエイトで脱サラ (ニートが月15万円稼ぐブログ)

インフォメーション

オレ11.png オレ11.png
イラスト作成依頼受付中 【料金一覧】イラスト、GIFアニメ
無料メールマガジン発行中 『ふみさと・自由人マガジン』登録ページ
挫折しないネットビジネス教材 「ディスカバリーアカデミー」

好きなら辛くても頑張れる?

先日書いた

好きなことをしているときって、
作業が楽しくて、他のことをする余力を残しておけない


という記事を書いたのですが、

その記事のコメントで

好きな事でも仕事となると、つらいこともありますね。
でも、好きな事なんだから、頑張ろうと思えるんですね。


という意見をもらいました


ボク自身は
好きなことを仕事にしている今、

辛いと感じることがないので、当てはまりません

趣味でやっていても、
仕事でやっていても楽しいものは楽しいですし、

会社員だったときは、
会社の仕事は「楽しくなかった」し「辛かった」ですが、それでも2年と半年頑張れましたし・・・


「ボクの経験」の中では、「楽しいから辛くても頑張れる」という感覚は
正直なところ「分からない」ですね

・「つらい」上に「楽しくない」仕事でも「頑張れた」
・(趣味でも仕事でも関係なく)好きなことをしていて「つらい」と感じることがない
・「辛いと感じること」を好きになったりしないし、やっていて楽しいとも思わない



ただ・・・
「楽しいから辛くても頑張れる」という感覚は分からないですが、
「似たようなこと」を周囲の人に言われたり、過去に思っていた時期はありました

続きを読む

「無意味な仕事」と「無駄な仕事」

冬の次に来るものは? 〜キリギリスと「Stay hungry, Stay foolish.」〜

Stay hungry, Stay foolish.

090311_02.jpg

「全地球カタログ(Whole Earth Catalogue)」の最終号の裏表紙に書かれている言葉
最終号の裏表紙(読者が一番最後に見る場所)なので、
「読者へのお別れのメッセージ」になっている言葉ですね

アイポッドやアイフォンで有名な「アップル」の創設者「スティーブ・ジョブズ」が
スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチに引用されて有名になった言葉でもあります


「Stay hungry, Stay foolish.」
日本語に訳すとどうなりますかね?
英語は得意ですか?

まぁ、得意じゃなくても、
短い英文なのでインターネット検索とかで辞書を調べれば訳せますが、

この言葉を翻訳するのは、「英語以外」の難しさがあって
(シンプルすぎるせいで解釈が何通りもある)、

そのせいで、翻訳する人によって違う言葉になってしまいますね


「Stay hungry, Stay foolish.」
ボクがこのたった1行の英文を「ブログの1記事」を使って翻訳すると、
どんな日本語になるでしょうか?

まずは、童話「アリとキリギリス」のお話

続きを読む