アフィリエイトで脱サラ (ニートが月15万円稼ぐブログ)

インフォメーション

オレ11.png オレ11.png
イラスト作成依頼受付中 【料金一覧】イラスト、GIFアニメ
無料メールマガジン発行中 『ふみさと・自由人マガジン』登録ページ
挫折しないネットビジネス教材 「ディスカバリーアカデミー」

お金持ちとサラリーマンの時間の使い方

先生


ふみさと「『時間持ち』もいいけど、『お金持ち』もいいな〜」

キリギリス先生「だったら『お金持ち』を目指すといいんじゃないかな?」

ふみさと「えっ?『お金持ち』って、自由な時間を削ってたくさん働いてなるものでしょ?」
ふみさと「それだと『時間持ち』にはなれないんじゃないの?」

キリギリス先生自分の時間を売ってお金にする方法でお金持ちになるのはハードルが高いよ?」

ふみさと「でも、働いてお金を得るってそういうことでしょ?」
ふみさと「たくさんお金が欲しかったらたくさん働かないといけないんじゃないの?」

キリギリス先生「もちろんたくさん働くことでお金持ちになれる人もいるけれど、」
キリギリス先生「多くの人がたくさん働いて手に入るのは『普通の人生』だよ?」

ふみさと「それじゃあ、お金持ちにはなれないじゃん」

キリギリス先生「『お金持ち』は『普通の人』と時間の使い方が違うんだよ」

ふみさと「時間の使い方?」

キリギリス先生『自分の時間』を売って『お金』を手に入れる以外のことにも時間を使っているんだ」

続きを読む

部下の「考える力」を育てる・有能なリーダーと無能なリーダー

説教.jpg


ラット上司「さっきの評価結果、なんで予想と違う結果になったか分かった?」

ふみさと「分かりません」

ラット上司「分かりませんじゃねぇよ!ちゃんと頭使って考えろ!」

ふみさと「考えているけど分かりません」

ラット上司「俺が一から十まで全部説明していたら仕事になんねねぇだろうが!」
ラット上司「オマエには俺がいなくても仕事できるようになってもらわないと困るだろ!」
ラット上司「もっと真面目に考えろよ!」
ラット上司「オマエには『必ず解決してやる』って気持ちが足りないから何も思いつかないんだ」
ラット上司「『絶対に解決する』つもりでもっと真面目に考えろ!」

ふみさと「・・・」








sennsei - コピー.jpg


ふみさと「先生、上司から『考えろ』『考えろ』って言われるけど」
ふみさと「『考えろ』なんて言われても、ボクは『考えているのに分からない』んだ」
ふみさと「上司が何を期待しているのか分からないよ」
ふみさと「ボクはどうしたらいいの?」

キリギリス先生「たぶんその上司は『部下に考えさせる』のを何か勘違いしているんじゃないかな?」

ふみさと「勘違いって?」

キリギリス先生「よく、『部下を成長させるのは部下に考えさせる上司だ』なんていわれているから」
キリギリス先生「ただその言葉を鵜呑みにして、部下に『考えろ』と言いつける上司がいるけど・・・」

キリギリス先生「上司がやるべきことは単純に『部下に答えを教えない』だけではなくて」
キリギリス先生「『答えを教えず』に『部下を答えに導く』ことなんだ」

キリギリス先生「本来なら、上司のほうが部下以上に考える必要があるし、」
キリギリス先生「上司にものすごいコミュニケーション能力が求められる教育方法なんだけど・・・」

キリギリス先生「十分なコミュニケーション能力がない上司が、」
キリギリス先生「『部下を成長させるのは部下に考えさせる上司だ』という言葉だけを聴いて、」
キリギリス先生「うわべだけ『部下を成長させる優れた上司』になろうとしているだけじゃないかな?」

ふみさと「そんな上司を持ったら、ボクは何をすればいいの?」

キリギリス先生「本来の『部下を考えさせる』教育だと、上司が根気よく部下に教えて、」
キリギリス先生「時間をかけて部下を育てるものなんだけど・・・」

キリギリス先生「上司が勘違いしている以上、部下のほうが根気よく、」
キリギリス先生「時間をかけて上司を成長させてあげないといけないね」

続きを読む

「お金持ち」と「時間持ち」 ― 時間とお金の変換手数料

説教.jpg


ふみさと「もう残業したくないです、明日から定時で帰らせて欲しいです」

ラット上司「何言ってんの?世の中には残業代が出ない会社だってあるんだぞ!」
ラット上司「うちの会社は残業代が出るだけマシだろ!あまえるな!」

sennsei - コピー.jpg


ふみさと「今日も残業断れなかった・・・」

キリギリス先生「でも、上司が言っているとおり残業代はもらえるんだろう?」

ふみさと「だから困っているんだ」
ふみさと「いっそ残業代なんか出なければ、心おきなく定時で帰れるのに・・・」
ふみさと「中途半端に安い残業代があるせいで、強気になっ上司に怒鳴られるし・・・」

ふみさと「どんなに仕事をがんばって終わらせても、次々に新しい仕事を押し付けられて」
ふみさと「どんなに早く仕事を進めての早く帰れないんだ」

キリギリス先生「世の中には自分が欲しい物をかうために、残業代を稼ぎたい人もいるけど」
キリギリス先生「ふみさと君には欲しいものはないの?」

ふみさと「ボクは『自由な時間』がほしいんだ!

続きを読む