アフィリエイトで脱サラ (ニートが月15万円稼ぐブログ)

インフォメーション

オレ11.png オレ11.png
イラスト作成依頼受付中 【料金一覧】イラスト、GIFアニメ
無料メールマガジン発行中 『ふみさと・自由人マガジン』登録ページ
挫折しないネットビジネス教材 「ディスカバリーアカデミー」

目の前に辛いことがあるときは・・・

先生


ふみさと「先生、『大人になったら世の中の理不尽なことにも耐えていかなきゃいけない』とか、」
ふみさと「『辛いことがあっても逃げちゃいけない』『辛いことから逃げていたらろくな大人にならない』」
ふみさと「そんな話を聴くけど、大人になったら辛いことしかないのに、」
ふみさと「ずーっと、耐えて生きていかないといけないの?」
ふみさと「大人になったら、もうつらいことに耐える人生しかおくれないの?」

キリギリス先生「その尾説明をする前に、まず、大前提の話をするね」

キリギリス先生「この世の中には、本当は『○○するべき』『○○しなければならない』」
キリギリス先生「そんな決まりはないよ」

ふみさと「でも、親とか、先生とか、上司とかは、」
ふみさと「いつも『するべき』とか『しなければならない』って言ってくるよ」

キリギリス先生「でも、ふみさと君がそれに従うかどうかは、」
キリギリス先生「ふみさと君自身が決めることができるよね?」

ふみさと「できないよ、命令されたら、従う以外の選択肢なんて選べないよ」

キリギリス先生「もう会社で働く必要がないくらいのお金を持っていても、」
キリギリス先生「ふみさと君は上司の命令に従い続けるのかい?」

キリギリス先生「上司が、『部下は上司のために会社で働き続けるべきだ』って言ったら」
キリギリス先生「ふみさと君は、お金の心配がなくても、会社を辞めないのかな?」

ふみさと「それは・・・やめると思うけど・・・」

キリギリス先生「お金を得るために、上司に従ったほうが都合がいいから、」
キリギリス先生「上司に従うことを自分で選んでいるだけで、」

キリギリス先生「『決まり』にしたがっているわけじゃないよね?」

ふみさと「じゃあ、目の前に『辛いこと』があったら、立ち向かったほうがいいの?」
ふみさと「それとも、逃げ出していいの?」

キリギリス先生「『決まり』がないから、立ち向かうか自分で選ぶかは、本人が決めることだけど・・・」
キリギリス先生「選ぶための基準になる考え方を教えてあげるね」

続きを読む

株主優待もなかなかのものですな〜

せどらーではないけど、転売っぽいことをしてみたので、日記に

まぁ、あんまりノウハウとかはないですが、(^^;)
興味があれば
続きを読む

『無駄をなくす』と『効率アップ』は別の話

先生


ふみさと「先生、サービス残業を強制したり、有給休暇をとろうとするとバッシングされたり」
ふみさと「そうやって、ブラック企業がサラリーマンを奴隷みたいに扱って・・・」
ふみさと「そうしないと日本の経済が成り立たないから・・・」
ふみさと「ブラック企業が法律を無視していても、見てみぬふりをするって聞いたけど」

ふみさと「それって本当なの?」


キリギリス先生「たぶん、法律を無視する会社が多すぎて、」
キリギリス先生「法律違反したところで誰も何もできないだけだと思うけど」

キリギリス先生「少なくとも、残業させて休日を取らせないで、」
キリギリス先生「サラリーマンを、長時間休みなく働かせ続けることは、」
キリギリス先生「多くの仕事をこなすことにはつながらないから、」

キリギリス先生「むしろ、ちゃんと法律を守って、」
キリギリス先生「社員に有給休暇を取得させたり、定時退社をすすめた方が」
キリギリス先生「日本経済にとってはメリットがあるはずだよ」続きを読む